日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

直島1日目 火祭り

 

f:id:mamiwakatuki:20140426185434j:plainついに直島に上陸。赤いかぼちゃ。謎すぎて可愛い

f:id:mamiwakatuki:20140426185730j:plain赤いかぼちゃの横は波止場になっていていい感じ。

f:id:mamiwakatuki:20140426210813j:plain

お泊りさせてもらったのはこちら。全然知らなかったけど、この日は花火大会で、宿が取れなくて困っていたら宿のオーナーの実家を安く提供して頂きました。ほんとに普通に民家で、おばあちゃんちって感じでした。島に着いたら車で迎えに来てくれて、可愛い子供をだっこさせて貰ったりと凄くよかったです。案内してくれたお嫁さんがほんと素敵なキャラだった。また会いたいな

f:id:mamiwakatuki:20140426212219j:plain荷物を宿に置いたら細い路地を抜けて

f:id:mamiwakatuki:20140426212459j:plainかの有名な

f:id:mamiwakatuki:20140426212620j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140426212817j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140426212925j:plain直島銭湯!なんてフォトジェニックなの!

f:id:mamiwakatuki:20140426213057j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140426213150j:plainお風呂は取りあえず夜に入ることにして、まずは観光!タイルが素敵

f:id:mamiwakatuki:20140426213356j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140426213433j:plainおっしゃれなカフェのところには

f:id:mamiwakatuki:20140426213538j:plainあ、こんにちは・・

コワモテなイケメン猫様が

f:id:mamiwakatuki:20140426213741j:plainきれいな毛色のかわいこちゃん。アスファルトに同化してますよ・・

f:id:mamiwakatuki:20140426213859j:plainそしてこのなつっこさ!

f:id:mamiwakatuki:20140426214024j:plainなでて撫でてー!てなってる美猫様をヤレヤレとつかず離れずそばにいるイケメン猫様。かわいすぎるやろ

f:id:mamiwakatuki:20140426214315j:plainそんなかわいこちゃん達を後にして、向かうはベネッセアートミュージアム。宿がある本浦港からは100円ぐらいでバスが出ており、歩いても行けるかなーと思っていたけど乗ってよかったわ、と思う位の距離でした。(つまり結構遠い)

f:id:mamiwakatuki:20140426214632j:plain

なにそれ凄い楽しそう!

f:id:mamiwakatuki:20140426214808j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140426214845j:plainかの有名な黄色のかぼちゃ。私は赤いのよりこっちのが好きです。

f:id:mamiwakatuki:20140426215036j:plainてくてく歩いていくと

f:id:mamiwakatuki:20140426215148j:plain芸術らしい変なオブジェが迎えてくれます。

f:id:mamiwakatuki:20140426215256j:plainここは売店。かわいい雑貨がいっぱい売ってました。

f:id:mamiwakatuki:20140426215537j:plainベネッセアートミュージアム。いつかは泊まってみたい凄い高い宿泊施設も兼ねております。私等は裏側から来たらしく、ぐるりと周って入口に辿り着きました。

f:id:mamiwakatuki:20140426221359j:plain

私の持っているカメラにはミニチュアモードってのが付いてまして、どんな時使うんよと思っていましたがせっかくなので使ってみました。凄いわ!ミニュチュア!

f:id:mamiwakatuki:20140426221610j:plain なんかオシャレなカフェで食べたカレー。美味しかったです。ちなみに芸術作品が飾ってある中は撮影禁止でした。よく覚えとらんけど現代アートでした。木の棒とか並べてあったような・・?芸術とかわからなくてすみません。

f:id:mamiwakatuki:20140426222045j:plainちょっと雨が降ってきたかなあーと思いつつ、バスで花火大会がある海辺へ。

割と人も居て屋台とか出ていて、地元の花火大会って感じでした。

海辺に座ってビール飲みながら暗くなるのをひたすら待って、なんか幸せだった。

海から上がる花火なんて私は初めて見た。

雨が本降りどころか土砂降りになって、中止か・・?と危ぶまれたところ、

再開します!のアナウンスで地元の若い男の子とかが、さっすが!とか言って喜んでるの見て、私も島に生まれたかったかもと思いました。島に誇りを持ってる感じに見えたf:id:mamiwakatuki:20140426222753j:plain生まれてからいろいろ花火大会見たけど、このとき見た花火が一番よかった。
東京湾の花火大会は家でテレビでいいやって感じだけど、これはまた見に行きたいなあと思う。

f:id:mamiwakatuki:20140426223022j:plain宿に帰ってからゴキが出たりといろいろありましたが、1日目はこれで終わりです。

2日目に続く。