日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

寅さんミュージアムに行ってきた

f:id:mamiwakatuki:20140601132110j:plain「生まれも育ちも柴又」で有名な、葛飾柴又にある『寅さんミュージアム』に行ってまいりました。寅さんは、弟が小学生の頃から北の国からと共に愛しており、リビングでチラ見した程度の知識ですが、近所にいるぐらいならいいけど身内はちょっと困るなと思って見ていました。

f:id:mamiwakatuki:20140601133213j:plain駅を降りると帝釈天参道。駄菓子屋さん等、昭和ないろいろなお店があって楽しい。駄菓子屋でなめ猫の免許証を買ったけど酔っぱらった時に失くしました・・。ショック。

f:id:mamiwakatuki:20140616231242j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140616231040j:plainお昼ご飯はこちら『とらや』さんで。美味しかったー!店内は寅さんの映画ポスターがいっぱい貼ってありました。昔は違う屋号だったそうですが、撮影がされるようになって変えられたそうです(って確か書いてあった気がする・・)近くにお団子やさんの『車や』もあります。

f:id:mamiwakatuki:20140616232224j:plainこれが本物の帝釈天!ここで佐藤蛾次郎が寅さんに追い掛け回されたり、御前様が出てきて寅さんをたしなめたり・・と思うと楽しい!

f:id:mamiwakatuki:20140616232609j:plain帝釈天を抜けてしばらく住宅街を歩くと『寅さん記念館』があります。

f:id:mamiwakatuki:20140616232856j:plain寅さんの雪駄。案内の女性が上を見てごらんって言うから見上げてみると

f:id:mamiwakatuki:20140616232956j:plain寅さんっ!そっくり!!

f:id:mamiwakatuki:20140616233049j:plain入るとすぐ、寅さんの家、車やのセットがあります。

f:id:mamiwakatuki:20140616233450j:plain先ほど見た帝釈天も精巧に再現されています。f:id:mamiwakatuki:20140616233626j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140616233721j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140616234426j:plainこれがめっちゃ面白くて、凄いじっくり読んでしまった。そんなにしっかり作品を見ていない私でさえ面白かったんだから、ファンの人たまらんだろうなあ、弟連れてきてあげたい!

f:id:mamiwakatuki:20140616234736j:plain寅さんの全財産!これで全国を!そして寅さん海外旅行も行ってたとは知らなんだ!

f:id:mamiwakatuki:20140616235040j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140616235337j:plainミュージアムの帰り道に矢切の渡しに行きました。船は終わってて乗れなかった。どうでもいいけど小さい頃『矢切の私』だと思っていた。あるあるー

f:id:mamiwakatuki:20140616235707j:plain荒川の土手。金八先生だねえ、見てないけど。

f:id:mamiwakatuki:20140616235913j:plain素敵な庭園がある『山本亭』へ寄りました。

f:id:mamiwakatuki:20140617000101j:plain美味しいコーヒーとクッキー。ハイカラ!

f:id:mamiwakatuki:20140617000215j:plainほんと寅さんって・・。いい..

f:id:mamiwakatuki:20140617000348j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140617000447j:plain日も暮れてきて商店街を夕日が照らします。この時間が好き。家に帰りたい

f:id:mamiwakatuki:20140617000755j:plainいいところだ柴又。やっぱり帰るところがあっての旅だよね!ってことで終わります。