日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

直島 再上陸失敗日記

タイトルで全てを言ってしまっていますが、直島に再上陸失敗日記です。

2011年に行った直島の火祭りが楽しすぎた為、今年また行こう!と別の友達と夜行バスで岡山に向かったのですが、地獄のような台風が直撃。岡山まで通常の倍の時間かかって到着しました。

お久しぶりの桃太郎一行。

着いたのは昼頃。お昼ご飯はビビンバ。お腹が空き過ぎて駅ナカで。

私はスマホを失くして友達に問い合わせしてもらい、バスの中に置いてきていることが判明。バス会社に保管してもらえることに。ほんとに凄い丁寧な対応でした。ウィラートラベル大好き!!!

可愛いバス。

何だかんだで雨も小降りになってきて、まあ大丈夫じゃね?って言いながら電車で港に向かったのですが、変な謎の虫が車内飛び込んできて夢中になってたら乗り越してしまい、引き返そうにも次は1時間後。

いやいや私らまだまだ若いぜ、歩こうぜ!ってなり元気に歩いたら、靴がぐしょぐしょになって何故か2人して靴が壊れました。(しかしお互い気い使いのため直ぐに言い出せず後から判明)

地方のマンホールの蓋って可愛い。

そして何とか港に着いたのですが、風が吹き荒れ海は荒れ狂い、港に居たおっちゃんに今日は船出んよ!!って叫ばれて、こりゃ無理じゃん!!ってなって爆笑。明るい性格の2人。

仕方がないので戻って岡山でブラブラすることに。

岡山市内に居る予定が無かったので何処に行ったらいいか分からず、ぶらぶら。

辿り着いたお好み焼き屋の『もり』ここがほんとに大正解!

他にパクおこ(パクチーのお好み焼き)もあってめちゃくちゃ美味しかった。

このでっかいしし唐が美味しすぎて、東京に帰ってきてから取り寄せた。

なにより岡山の日本酒やご当地のビールが豊富。店の全種類の酒を飲んでしまった。

宿を島で予約していたため、急遽泊まれるホテルを確保することに。

私はスマホが無い為友達におんぶにだっこ。すまないね・・

写真が何故か無いけど、何とかちょっと高めの老舗の旅館に泊まれることに。

女将のショーとかある旅館でなかなか素敵だった。(旅館の名前は不明)

行きは送迎バスが終わってて、真っ暗な山の中を歩いて向かいました。

朝は送迎バスで駅まで送ってくれるので、旅館に泊まった知らん人らとワイワイしながら送ってもらいました。

取りあえず岡山・・観光地は・・?城か・・?ってなって岡山城の近くの公園へ。

派手な私

そしてここでも酒を飲む我々。

なんのこっちゃ!素敵じゃないか!何処にいるんだ!って探したけど居ませんでした。

そしてフラフラと入ったオシャレなカレー屋さん。

ショウガが効いたスパイシーなオシャレなカレー。

東京で買ったらこんなに安く買えないよ!!ってなって絶対帰りに買おうって言っていたのに忘れてしまった。今でも悔やまれる。

そしてまた来てしまった、お好み焼き屋さん『もり』

2日連続。お店の人に2人共はちゃめちゃ酒強すぎますねと言われながら帰りのバスまで店の酒を飲み続けるのでした。バスの中で飲むビールや日本酒もしっかり店から買いました。

なんか可愛いお酒も飲みました。たぶんこの店の全種類の酒を飲んだ。

岡山の『もり』に酒を飲みに行った旅行でした。

しかし楽しかったです。