日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

ベトナムに行ってきた

f:id:mamiwakatuki:20170408221627j:plain

真夏の暑い中、ベトナムに行って来ました。到着は夜中。

ベトナムの空港はとても綺麗で近代的。

車で迎えに来てもらってホテルに向かいます。

f:id:mamiwakatuki:20170408224315j:plain

ホテルはこちら。綺麗なホテル。

f:id:mamiwakatuki:20170409132934p:plain

朝ごはんはホテルのバイキング。美味しい・・。

f:id:mamiwakatuki:20170408222247j:plain

至る所に換金所が有るので、レートの安いとこを探して換金します。

1万円位有れば全然事足ります。後はクレカがあれば全然大丈夫でした。

f:id:mamiwakatuki:20170408222614j:plain

これはまだマシな方ですが、噂通りバイクが半端なくて躊躇ったら渡れないし油断したら絶対轢かれると思う。

地元の人のそんなこと無いデスヨ!って言葉を期待して、これ観光客轢かれる人っているんじゃないですか?ってホテル行くときのバスの運転手に聞いたら、轢かれるよ!一日10人ぐらい!って元気に言われて、流れるように轢かれた場合の保険とか病院とかを教えてくれた。

f:id:mamiwakatuki:20170408223323j:plain

横断歩道なんてあってないようなものだし信号が無いからね・・。

でもちゃんと止まってくれたりもしてくれるから1日ぐらいしたら慣れます。

f:id:mamiwakatuki:20170408223505j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170408223709j:plain

フランス領だったから建物がフランスっぽい。ここは教会。

ここをを起点にして街を彷徨いまくりました。だいたいどこでも歩いて行ける。

f:id:mamiwakatuki:20170408224204j:plain

地元の人はこのように道端で食べる人が多い。

f:id:mamiwakatuki:20170408224504j:plain

ベトナムの地元の人用のスーパー。青々としています。

f:id:mamiwakatuki:20170409132836j:plain

砂糖・・外国の人はお茶に砂糖を入れがちだと思う

f:id:mamiwakatuki:20170408224626j:plain

ごはん。生春巻き。私はレモングラスが死ぬほど苦手なことが判明。他の葉っぱは好き。

それ以外は全部美味しかった。

f:id:mamiwakatuki:20170408224757j:plain

タロイモの何とかとチェー。

友達が、見た目子供の鼻水って感じって言いながら食べてた(保育士)

私が食べてるチェーを虫?ミミズ入ってるみたいに見えるよねって言ってて笑いながら食べた。

f:id:mamiwakatuki:20170408225033j:plain

ベーベーベー??バーバーバー??どっちー??って最後まで言っていた。

ベトナムにいる間どんな時もずっと飲んでいた。

f:id:mamiwakatuki:20170408225417j:plain

ベンタイン市場にやって来ました。

食べ物や雑貨等ごちゃごちゃっと売っている大きな市場です。

f:id:mamiwakatuki:20170408225634j:plain

このようにデカい生魚や

f:id:mamiwakatuki:20170408225738j:plain

何かの臓物がドーン!とデローン!と売っています。

強烈な匂いですが見て回るの楽しい。

f:id:mamiwakatuki:20170408225946j:plain

フォトジェニック。赤い。

f:id:mamiwakatuki:20170408230124j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170408230314j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170408230441j:plain

奥が雑貨屋になってて、お土産を鬼買いしたんだけど、同じ物なのに店によって値段が違い過ぎてて、吟味してたら店のおばちゃんがすごい力で腕を掴んできて、高くないよ!安いよ!!って怒る?から、笑いながら喧嘩して値切って買いました。楽しい。

f:id:mamiwakatuki:20170408231253j:plain

夜に食べたコムタン。美味しかった。

この後マッサージ受けに行こー!ってなったんだけど凄い勢いのスコールでビックリした。傘が破れるかと思った。中々止まないのでタクシーでマッサージへ。もうメロメロ。大体日本円にして6000円しないぐらいで2時間やってくれます。

f:id:mamiwakatuki:20170408231441j:plain

結構いろいろ買い過ぎたので荷物を置きに一旦ホテルに戻ることに。

f:id:mamiwakatuki:20170408231941j:plain

あちらこちらで工事をしています。シャネルだとかブランドの店がいっぱいでデパートが多いので、綺麗なトイレには困らない感じで有り難い。

f:id:mamiwakatuki:20170408232157j:plain

昼間に行ったベンタイン市場に。また雰囲気が変わって楽しい。

f:id:mamiwakatuki:20170408232304j:plain

中には入れなくなっています。

f:id:mamiwakatuki:20170408232502j:plainf:id:mamiwakatuki:20170419010802j:plain外に食べ物や雑貨屋さんなどの屋台が連なっていて、楽しく飲んで食べたけど足下ネズミやゴキが駆け抜けて行きました。

f:id:mamiwakatuki:20170408232817j:plain

日本語のおむすびが売っていました。さすがファミマ。

 

しかし、観光客もいっぱいいる表側は全然大丈夫なんだけど、ちょっと路地を行くと地元の子供がわらわら出てきてギブミーマネーって言ってくる感じなので、そこまで危険って訳ではないけど、夜はあんまり近づかない方が良いんだろうなって思った。

f:id:mamiwakatuki:20170408233250j:plain

夜のライトアップ。ここはベトナムの市役所。

f:id:mamiwakatuki:20170408233508j:plain

ディオールに張り付くトカゲとそれを嬉しそうに激写する友達。

f:id:mamiwakatuki:20170408233717j:plain

まだまだ飲み足りなくてホテルの近場で飲むことに。日付も変わるよ。

友達は地元の何とかって酒が飲みたいってずっと言ってて、店に行くたびに店員に聞いてたんだけど、どうやら家庭で作る?酒で、今はあんまり飲んでる人が居ないんだとか言われていた。何なのか

f:id:mamiwakatuki:20170408234346j:plain

どうでもいいけど凍らせ過ぎじゃね?速攻溶けてたけど。

 

2日目 メコン川クルージングf:id:mamiwakatuki:20170408234310j:plain

昨日のうちに予約していた(通りかかった謎のビル内に入っていたツーリスト会社)メコン川クルーズへ。指定されていたホテルの前でバスを待つ。

f:id:mamiwakatuki:20170409000303j:plain

柄×柄の難しいスタイルを着こなす子供を見てたら、ホットドックを異常に頭に乗せた男が近づいてきてて、一緒に待っていた他の日本人に俺を撮るか?って言って撮らせて、写真に撮るならホットドックを買えと言って買わされていた。(私たちは2人して異様な雰囲気を察知する能力だけは長けているので堂々と断る)

とかなんとかやってたらバスが来たのでいざ出発。

f:id:mamiwakatuki:20170409000657j:plain

これってさーペットボトルホルダーだよね?

この輪っかだけで支えるのかー。極力無駄をそぎ落とした仕組みなのかなープラッチック削減かなーとか言いながら差し込んだら

どう考えても入らなくて爆笑。ベトナムを舐めていた

f:id:mamiwakatuki:20170409001414j:plain

車窓は楽しい

 

f:id:mamiwakatuki:20170409001813j:plain

一旦休憩のためバスを降ろされる。

f:id:mamiwakatuki:20170409001938j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170409002818j:plain

 

結構どこにでもハンモックがあって地元の人はご飯食べたらハンモックでひと眠りしてから仕事を再開するそうです。

f:id:mamiwakatuki:20170419013600j:plain

ハンモックが気に入りすぎて千円で売っているのを買おうと本気で思ったけど、よく考えたらどこに吊るすんだって思い留まった

f:id:mamiwakatuki:20170409003409j:plain

再度バスに乗りメコン川に向かいます

f:id:mamiwakatuki:20170409003827j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170409003956j:plain

この犬は狛犬的なシーサー的何かなのかな、かわいいな

結構な山の中で、友達がずっと蛭に噛まれる話をしてきて死ぬほど怖かった

f:id:mamiwakatuki:20170409004446j:plain

ウェルカムフルーツ

f:id:mamiwakatuki:20170409004622j:plain

何かが始まる予感を感じて見てみると

f:id:mamiwakatuki:20170409004919j:plain

おじいちゃんたちの演奏が

f:id:mamiwakatuki:20170409005108j:plain

綺麗なお姉さんが出てきて歌ってくれました

f:id:mamiwakatuki:20170409005246j:plain

ちなみにお手洗いは思ったよりは綺麗でした

f:id:mamiwakatuki:20170409005518j:plain

ついにメコン川に乗り出します

f:id:mamiwakatuki:20170419013830j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170409005652j:plain

こんな感じの屈強な地元の人が漕ぎ出してくれます

f:id:mamiwakatuki:20170409005824j:plain

めちゃんこ楽しい

f:id:mamiwakatuki:20170409005915j:plain

暑いので傘を貸してくれます

f:id:mamiwakatuki:20170409012024j:plain

川を抜けボードを降りて歩いてたらどちゃくそに雨が降って来ました。

全然降りてて良かった。沈没するトコだった。

 

そしてお昼ご飯です。

f:id:mamiwakatuki:20170409010108j:plain

ワイルドな魚の登場

f:id:mamiwakatuki:20170409010301j:plain

イケメンのお兄さんがさばいてくれます

f:id:mamiwakatuki:20170409010500j:plain

美味しかった・・・

f:id:mamiwakatuki:20170419011806j:plain

 凄い可愛くて懐こいワンちゃんの登場にテンションが上がる

f:id:mamiwakatuki:20170409011558j:plain

子犬も居た。かわいい

兄弟なのか親子なのか分からないけど子犬を構うと、さっきの子がやきもちを焼いて邪魔してくるのが凄い可愛い。

f:id:mamiwakatuki:20170409011816j:plain

ハチミツで作るキャラメル?の精製を見せられる

f:id:mamiwakatuki:20170409012711j:plain

結構楽しい

f:id:mamiwakatuki:20170409012825j:plain

Oh・・・・

f:id:mamiwakatuki:20170419014024j:plain

まんまとお買い上げ。私はリップとハチミツを購入。

f:id:mamiwakatuki:20170409013022j:plain

虫は苦手だけど爬虫類は割と好き

巻きつけて写真を撮りました。めちゃめちゃ腕舐められた

f:id:mamiwakatuki:20170419011523j:plain

ぎょえー

私はこれはちょっと遠慮した。ハチミツは好きなくせにね!ハチミツの唾液は・・

f:id:mamiwakatuki:20170409013433j:plain

今度は20人ぐらい乗れる船に乗ってメコン川を遊覧します。

雨が本降りになってきた。

f:id:mamiwakatuki:20170409124307j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170409124403j:plain

雨がそのまま吹き込んできます。

カッパが配られて無料かと思ったら20円位取られました。

どんな素材で出来てんだって位動くたびに破れて楽しい。

f:id:mamiwakatuki:20170409124712j:plain

屋根を伝って水を直接浴びてしまうので傘でガードだ!

f:id:mamiwakatuki:20170409130527j:plain

後ろのお姉さんの絶望感

f:id:mamiwakatuki:20170409130854j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170409125125j:plain

船が辿り着いたのはお寺でした

f:id:mamiwakatuki:20170409130732j:plain

にこやか。

f:id:mamiwakatuki:20170409131002j:plain

細かい・・(語弊力2)

f:id:mamiwakatuki:20170409131109j:plain

また街にバスで戻って食べたフォー。

チェーン店みたいでした。美味しかった。

f:id:mamiwakatuki:20170409131242j:plain

レモングラスは抜きましたが美味しかった

この後、市場で謎の木で出来たキーホルダーとか値切って買ったり、買い物して、しこたま飲んでホテルに戻って眠ってたら友達が突然起きだして、探していた酒が諦めきれない!探してくる!飲んでくるね!って元気に出て行きました。

眠すぎて夢現に(なんかあったら即迎えに行こう)と思いながらスマホ繋がるとこにいなよー!って爆笑しながら送り出しました。

帰ってこなかったらどうしようと思ったけど無事に帰ってきて良かった。

結局酒は見つからなかったらしい。

f:id:mamiwakatuki:20170409131325j:plain

空港に向かいます。時間・・

f:id:mamiwakatuki:20170419012231j:plain

爆睡する友達

f:id:mamiwakatuki:20170419012434j:plain

飛行機内で私も爆睡

体どんな仕組み??!って驚かれて写真に撮られていた

長年の深夜高速バスで鍛えられた体の柔らかさ

f:id:mamiwakatuki:20170419012725p:plain

どうでもいいけど機内で飲んだ美味しくなかったビール。他のは美味しかったからよい

f:id:mamiwakatuki:20170409132337j:plain

ホテルの人が朝ごはんに持たせてくれました。日本に帰ってから食べたら、何も付けていのにパンがめちゃくちゃ美味しくて、フランスの名残・・と思った

f:id:mamiwakatuki:20170409132526p:plain

おみやげ。楽しかったー!