日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

誕生日 島根に一人旅に行って来ました。

 会社の先輩に飛行機のチケットを貰ったので、せっかくだから誕生日に合わせて前々から行ってみたかった島根の出雲大社に行って来ました。

初島根上陸。初の全行程一人旅です。

f:id:mamiwakatuki:20170509153839j:plain

しかし台風が来ており天候が超不安。飛行機飛ばなかったらどうしようとドキドキしていましたが、無事東京を飛び立ち島根に到着しました。

f:id:mamiwakatuki:20170509153916j:plain

おめでたい名前の島根縁結び空港からはバスで出雲大社に向かいます。

 

f:id:mamiwakatuki:20170509154014j:plain

ここがかの有名な

f:id:mamiwakatuki:20170509154110j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170509154511j:plain

入ったら物語がデカい銅像であらわされている。

綺麗な玉を敬う人。

f:id:mamiwakatuki:20170509154145j:plain

わおー

f:id:mamiwakatuki:20170509154215j:plain

しっかりとしたしめ縄だーと眺めていたらもっと奥に神社があった。

f:id:mamiwakatuki:20170509154431j:plain

こっちがメインだった。

f:id:mamiwakatuki:20170509154311j:plain

さらにしっかりとしたしめ縄が。もう木じゃね。

f:id:mamiwakatuki:20170509154808j:plain

お馬さんも居た(銅像だけど)

f:id:mamiwakatuki:20170509154929j:plain

牛さんも。可愛い。

f:id:mamiwakatuki:20170509155023j:plain

結婚・・したい

f:id:mamiwakatuki:20170509155150j:plain

出ると敷地内?に色々神社やお土産屋さんがある

f:id:mamiwakatuki:20170509155256j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170509155520j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170509155559j:plain

 石で出来た因幡の白兎(可愛い)を見たりと境内をぶらぶら。

f:id:mamiwakatuki:20170509155947j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170509160022j:plain

大社を出ると目の前がお土産屋さんになっているので美味しそうな御漬物を買ったりお酒を買ったりガチャガチャをしたり。楽しい。

参道にもお店がチラホラ。この年は出雲の神様が集まる年だったので至る所に張り紙が貼ってありました。

f:id:mamiwakatuki:20170509160112j:plain

景観を壊さないオシャレなスタバ。

f:id:mamiwakatuki:20170411222823j:plainお腹が空いたので、ガイドブックに書いてあったお蕎麦屋さんへ向かいます。

しまねっこ可愛い。

f:id:mamiwakatuki:20170411222857j:plain

なるほど

f:id:mamiwakatuki:20170411223117j:plain

出雲そば『かねや』さん

f:id:mamiwakatuki:20170411222933j:plain

出雲そば!ガイドブック全然ちゃんと見てないから全部同じ・・?とびっくりした。(そういうものです)美味しかった。あっという間に完食。

f:id:mamiwakatuki:20170411223031j:plain

お店にはサインがいっぱい。

f:id:mamiwakatuki:20170411223223j:plain

食べ終わったのでぶらぶらすることに。

国道沿いのおっきな鳥居をくぐったら

f:id:mamiwakatuki:20170411223403j:plain

黒鳥が飛び降りて来ました。かっこいい・・

f:id:mamiwakatuki:20170411223537j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170411223628j:plain

出雲阿國像。

テクテク歩いて行くと

f:id:mamiwakatuki:20170411223719j:plain

今は使われていない旧大社駅に辿り着きました。

f:id:mamiwakatuki:20170411223829j:plain

これで電車を操作してたんですね。

他にも電車マニアにとったら堪らない展示がたくさん。

全然知らない私でさえ制服とか色々と(おお・・)と思いました。(語弊力2)

f:id:mamiwakatuki:20170411224113j:plain

駅舎めちゃめちゃかっこいい

f:id:mamiwakatuki:20170411223926j:plain

ホーム。

f:id:mamiwakatuki:20170411224013j:plain

今は使われていなので線路に降りれます。

ノスタルジック。

f:id:mamiwakatuki:20170411224159j:plain

こちらは使われている駅。

隣にお土産屋さんが何件かあって、DAIGOの写真がラベルの日本酒やらお菓子やらをいっぱい買ってホテルのある出雲市駅に向かいます。

 

f:id:mamiwakatuki:20170411224237j:plain

このタイプの時刻表は初めて見た。かわいい。

f:id:mamiwakatuki:20170411224333j:plain

レトロな可愛い電車に乗ります。

f:id:mamiwakatuki:20170411224426j:plain

乗り換えをして出雲市駅に向かいます。

たまたま乗った電車が可愛かった

f:id:mamiwakatuki:20170411224540j:plain

車内がしまねの木で出来てる電車。木の香り。ステキ・・

f:id:mamiwakatuki:20170411224816j:plain

出雲市駅に到着。ショッピングセンターにあったヤマタノオロチのオブジェ。

なんかシュールで良い。

f:id:mamiwakatuki:20170411224905j:plain

駅の近くにある温泉施設『らんぷの宿』へ。

露天風呂は竹林を見ながら壺湯に入れたり、のんびりできます。凄い良かった。

f:id:mamiwakatuki:20170411224713j:plain

ホテルに向かうため電鉄出雲市駅へ。

待合室があり5分前ぐらいにホームに行ってようと思って改札に行ったら、駅員さんに写真ですか?ってニコヤカに言われ、撮り鉄に間違われた?もよう。

電車が到着してから改札を抜けるのが普通?みたいでした。

f:id:mamiwakatuki:20170411224628j:plain

降りるのもよくわからなくて、ドアを開けようとしたら開かなくて開閉ボタンもないし(?)ってなってたら乗客の人らが前から出るんだよーって助けてくれました。恥ずかしい。よそ者丸出し。

f:id:mamiwakatuki:20170411224947j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170411225028j:plain

ホテルは一人なのに2人部屋。

ビール飲みつつ明日はどこいこっかなーとワクワク就寝。

2日目 玉造温泉と松江

f:id:mamiwakatuki:20170411225155j:plain

ちょうど良い朝ごはん。

今日は玉造温泉に向かいます。泊まらなくても旅館の温泉に入れるので巡ります。

電車で玉造温泉駅に到着。一緒に降りたおばちゃん達はタクシーに乗って行きました。

最近デブだし歩いて行くかー

f:id:mamiwakatuki:20170411225110j:plain

 のどかすぎる

f:id:mamiwakatuki:20170411225235j:plain

歩けども歩けども。不安になってきた所でオブジェ発見。駅から結構距離あります。

雨も降ってきた。

f:id:mamiwakatuki:20170411225333j:plain

アートな何かが現れました。

同じく一人旅の女の子が写真撮りますよーって撮ってくれたりしました。

ここからは川沿いに店や旅館が連なっていて、旅館のお風呂に入ったり、オシャレなお店に行ったりして、可愛い店員さんと話しながら女の子向けな場所なのかなーと思いました。

f:id:mamiwakatuki:20170411225441j:plain

カメラを置く場所とかも設置されていて、一人旅にはありがたい

f:id:mamiwakatuki:20170411225530j:plain

ここは、セルフタイマーで自分の写真を撮って、うしろの鳥居が隠れて居なかったら願いが叶うかもしれないらしい

f:id:mamiwakatuki:20170411225624j:plain

100円でスプレーボトルを買って、自分で入れて化粧水にします。

f:id:mamiwakatuki:20170411225706j:plain

途中に足湯が有ったので浸かることに。癒される。

次はどこに行こうかな、と思ってたら、松江行きのバスがあることを教えてもらったので、行くことに。

松江駅はちょっとしたデパートとか色々あって、私はなんで出雲市駅に宿を?とちょっと思った。

f:id:mamiwakatuki:20170411225753j:plain

松江駅からはレイクラインというバスに乗れば1日ぐるっと回って主な観光地を周ってくれます。私は貧乏性な為1日券とか買うと、あまり乗らなかったりして元を取れなかったら少し後悔してしまうめんどくさい性格なので(まあいっか歩けば。全部は見る時間ないし)と1日券は買わず。

適当な場所で降りてお城に行くことに。気が付けば旅行のたびに城に行っているんだけど、実は城好きなのかな・・

f:id:mamiwakatuki:20170411230119j:plain

ここら辺で雨も上がってきました。晴れ女パワー。(今まで降ってたけど)

f:id:mamiwakatuki:20170411230358j:plain

階段を上がっていくと

f:id:mamiwakatuki:20170411230439j:plain

 着きました松江城

私がぼんやりとウロウロしていたため、集団で写真を撮っている団体のおじいちゃんの写真に横切って写ってしまって、しまった!って顔をしたら、いやーかわいい子が写っちゃったなー(やさしさ)もう一回撮ろうかーって言ってくれてめちゃ謝りました。私もそんな粋なこと言える優しいおばあちゃんになりたい・・。

 

忍者との遭遇

城の中に行って箸を買ったりしてまた外に出てウロウロとしていると、突然忍者が現れて、拙者はこの城に仕える者だ、どこに行くでござるか??とか言われて(う?!)っと思いつつ座れるところに行ってお茶がしたいと言うと、案内するでござる!って言ってくれて暫く忍者と歩きました。道路を渡る時に、鉄の大きな塊(車)が来るので気を付けるでござる!って守ってくれて(好き・・)ってなりました。とてもイケメンだった。この書物(フリーペーパー)に拙者が載ってるでござる!って言われて見せてもらったりしてるうちに到着して建物の前でバイバイしました。最後まで忍者でした。(そりゃそうか)

写真撮ったのに全てスマホ(紛失)で悲しい。

f:id:mamiwakatuki:20170412131642j:plainf:id:mamiwakatuki:20170412132140j:plain

フリーペーパーより。

この忍者の人でした。ありがとうございました! 

f:id:mamiwakatuki:20170411230700j:plain

忍者が連れてきてくれたところ。ここの敷地でお茶ができます。

f:id:mamiwakatuki:20170411230737j:plain

エヴァは昔1度見たきりだけど、日本刀って出てきたっけ?今思えば見とけば良かった?日本刀よくわからないけど・・

f:id:mamiwakatuki:20170411230820j:plain

 この庭園を眺めながらお茶ができます。さっきの忍者が駆け抜けて行って爆笑した。エンターティナー!

f:id:mamiwakatuki:20170411230856j:plain

 繊細な綺麗な和菓子。幸せ。

歴史館の中も一通り見て、歩いて行くと、お堀めぐりという小船に乗って城廻りを一周できるというところに遭遇。

もっと時間があったら、堀を周りつつ途中で降りて小泉八雲の家や武家屋敷を見て回れたみたいなんですが、5時までだったので、降りずにそのまま1周することに。最終受付に間に合いました。

f:id:mamiwakatuki:20170411230946j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170411231115j:plain

 出発の準備ができるまで待合室で待つ。石ちゃんのサインを眺めてたりしたら呼ばれました。

f:id:mamiwakatuki:20170411231210j:plain

 最終だったのもありお客さんは私と愛媛から来たカップルのみ。

優しい人たちで、仲良くキャッキャしながら乗りました。

f:id:mamiwakatuki:20170411233508j:plain

 これがほんと楽しかった!お堀を保つのもコストも掛かるので潰す案が上がったりもしたらしいんですが、お堀を船で巡ったら楽しいんじゃないかってなってこうなったらしいです。大正解!

f:id:mamiwakatuki:20170411233549j:plain

 橋をくぐる度屋根が降りてきて乗客が寝そべらなきゃならなくて、これが楽しい!共同作業!?全然知らないカップルと大騒ぎしました。

f:id:mamiwakatuki:20170411233653j:plain

 周りは普通の民家だし陽も傾いてきました。

お堀めぐりも終わりカップルとも別れを告げ、せっかくだから陽の沈む良いスポット無いかなーって探していたら美術館の傍の湖がサンセットビューお勧め!ってなっていてバス停で待ってたら、お堀のおばちゃんにバスを待ってたら陽が沈むよ、お客さんなら歩いて着ける!って言われて、ですよね!俺やれますよ!って気分になってきて(体育会系)歩いて行くことに。

f:id:mamiwakatuki:20170411233753j:plain

そこに行く途中に渡った橋。もうここでいいんじゃね?と一瞬過るけど諦めない(体育会系)

f:id:mamiwakatuki:20170411233832j:plain

やばいやばい日が沈む!と慌てて行った甲斐もあり、間に合いました。松江の道は任せろ!

f:id:mamiwakatuki:20170411233905j:plain

いいな・・・家族...(本音)

ここには白兎の像があって何番目かの兎を撫でると願いが叶うとのこと。

もちろん撫でくりまわしました。

無事に陽が沈むのも堪能して、電車で出雲市駅に戻り、前日行った『らんぷ亭』でお風呂に入り、駅前の串カツ屋でたらふく飲み、酔っぱらいながらフラフラと歩いてホテルまで帰るのでした。

f:id:mamiwakatuki:20170411233949j:plain

酔っぱらいにはありがたい朝ごはん

f:id:mamiwakatuki:20170411234023j:plain

大快晴!

f:id:mamiwakatuki:20170411234053j:plain

駅のオブジェ 

f:id:mamiwakatuki:20170411234134j:plain

 そして無事東京に戻るのでした。楽しかった!