日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

バリに行ってきた

バリ ウブドに行って来ました。

f:id:mamiwakatuki:20170501221146j:plain

 成田空港でお寿司。

やっぱりお寿司を食べてから日本を立ちたいコテコテ日本人。

f:id:mamiwakatuki:20170501221327j:plain

 飛行機ではお酒飲み放題。

知らない名前のビールを片っ端から飲んでいく。

f:id:mamiwakatuki:20170501221424j:plain

凄いまずいビール(GOLT)とそれなりに美味しかった機内食。炭水化物祭り。

映画も見れたので酒の力もあり、ジェラシックパークでめちゃくちゃ盛り上がる。

f:id:mamiwakatuki:20170501221619j:plain

フィリピンのマニラ空港で乗り換え。

2,3時間の待ち。

f:id:mamiwakatuki:20170501221646j:plain

友達爆睡。私も寝っ転がる。 

アナウンスが流れても、ものすごく音が小さくて聞こえないし、英語だが分からんし、乗り継ぎ時間になっても列も出来ないし、なんとなーーく不安になってきて、ゲート前に居る係りの人に聞いたら、凄い剣幕で違う!走れ!(英語?&ジェスチャーで察知)と言われ、全然違うゲートだと判明。友達を起こして走り、空港内のバスに乗り込みギリ間に合いました。あっぶねー!

f:id:mamiwakatuki:20170501221744j:plain

バリまではさすがに爆睡。

 空港からはホテルの迎えが来てくれていて、ワゴンバスに乗って行く。

変なでかい像がいっぱいある・・なんか沖縄っぽい?

f:id:mamiwakatuki:20170501221835j:plain

ホテルはこちら。

滞在中、範囲内であれば車で迎え&送ってくれるサービス付き。

安いのにいいトコだった。

f:id:mamiwakatuki:20170501221922j:plain

室内。隣にはカフェが有って、朝ごはんとおやつも付いています。

朝食はミーゴレン、おかゆ等3種類から選べて、紙に書いてドアの前に置いておけば次の日カフェで食べれるしくみ。とりあえず今日は風呂入って寝ます。

f:id:mamiwakatuki:20170501222543j:plain

朝。ホテル内。

f:id:mamiwakatuki:20170501222101j:plain

 朝ごはん。おかゆにしてみた。あっさりで塩か醤油かけたい

f:id:mamiwakatuki:20170501222158j:plain

 フルーツ美味しい。

f:id:mamiwakatuki:20170501222704j:plain

歯ブラシとかアメニティが付いていない事に気づかず、持ってきてないので、車を出してもらってスーパーへ行ってもらうことに。

f:id:mamiwakatuki:20170501222846j:plain

旅行先のスーパー大好き。

f:id:mamiwakatuki:20170501222912j:plain

 しまじろうとアディダスの貴重なコラボレーション。

f:id:mamiwakatuki:20170501223107j:plain

海外の歯ブラシはでかい。私は各国で歯ブラシを持ってこなくて買ってる気がする。

ちょうどいいサイズの子供用歯ブラシを購入。LIONに安心感。

そしてウタマスパイスのヘアオイルも。これ良すぎてこれの為だけにまたバリに行きたいぐらい。

ここでウブドでは、ほぼクレカが使えない事が判明。現金大きいのしか持ってきてない。

5千円位換金して、あとは使うの気を付けよう・・。

友達は現地のATMで引き出せるタイプのクレカを持ってきてて、さすが何回も一人で来てるだけあるわと思った。今度からそうしよう・・。

f:id:mamiwakatuki:20170501223724j:plain

ぶらぶら歩く。至る所にでかい像があるよねー

f:id:mamiwakatuki:20170501223857j:plain

わりと好きだけど

f:id:mamiwakatuki:20170501223937j:plain

お昼ごはん。

真ん中に有るのはお供え物。お花とごはんを毎朝備えるんだそうで。

ここのはまだ朝早いし店の中だから綺麗だったけど、道端の至る所にあってハエが集っててお世辞にも綺麗とは言えない感じ。

f:id:mamiwakatuki:20170501224034j:plain

やっとビールにありつける。でかいビールを注文。

f:id:mamiwakatuki:20170501224139j:plain

メニューに写真が無いので、腸詰!ソーセージ!と適当に頼んだらこれがきた。

血の気が多いね・・。

f:id:mamiwakatuki:20170501224303j:plain

食べたけど私はちょっと苦手・・。友達のと交換してもらった。

f:id:mamiwakatuki:20170501225125j:plain

見た目がぐちゃぐちゃだけど美味しかった

f:id:mamiwakatuki:20170501224412j:plain

御飯の後でトイレの為に寄ったお店で。変な像。

f:id:mamiwakatuki:20170501225415j:plain

出てくるのすっごーーーーい時間掛かって凄いすっぱーいジュースが出てきた。

f:id:mamiwakatuki:20170501224837j:plain

ブラブラ歩いていた店に入ったらあったいい感じのネズミたち。かわいい。

f:id:mamiwakatuki:20170501225633j:plain

味があっていいいね。目がリアル・・。

f:id:mamiwakatuki:20170501225827j:plain

マッサージに行きたい疲れた大人たちなので、街中のマッサージ店を探す。

ここには結局行かなかったけど、だいたい日本人の許容範囲の店はこのぐらいの値段だった。

f:id:mamiwakatuki:20170501230137j:plain

いろいろ見て最終的に友達が行ったことが有るというマッサージ店へ。

ここもニコニコ現金払い。カード使えないって不便・・。

マッサージは凄く良かったんだけど、パックされて放置されてる間、冷房効き過ぎて、本気で凍死するかと思った。

パック後に入るであろう湯船にお湯を溜める音だけが聞こえる。早くあそこに入りたい。早くしないと死ぬ・・

隣の部屋に居るであろう友達に大声で、ねえ!!寒い!!死ぬんだけど!!って叫んだら、わたしもーーー!!って声が聞こえた。

やっと店員さんが来てくれて(助かった!早く風呂に!)と思ったら、裏返されて反対側をパック。嫌な予感。そしてまた放置・・・。すぐそこにある死・・。

 

マジで死ぬと思って店員さんにアイム!ベリーベリーコールド!!(もてる限りの英語力)って言ってみるけど曖昧に微笑まれ去られる。バリが少し嫌いになる。

 

時間来てないけど風呂入ったろうかとか考えてたら時間がきて店員さんがやってきてくれた。

お風呂ですよね!!いえーーい!って入ろうとしたら止められて、パックをシャワーで流してから入れとのこと。

ですよね。とシャワーで洗い流してやっと風呂へ。生きのびた・・・・・・

f:id:mamiwakatuki:20170502002407j:plain

ホテルの併設プール。

f:id:mamiwakatuki:20170502002343j:plain

前日に慌てて買った色気のない子供用の水着。

f:id:mamiwakatuki:20170504231656j:plain

おやつを食べにいったんホテルに戻る。シフォンケーキ

f:id:mamiwakatuki:20170501232348j:plain

夕方になると軒先にこのような包みが売られる。

友達曰く現地の人のお弁当みたいなものだそう。

夕方とはいえ南国、暑い国、外、大丈夫なのか・・とうっすら思いつつ2つ購入して夜ご飯にすることに。

f:id:mamiwakatuki:20170501232750j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170501232832j:plain

部屋のテラスで食す。死ぬほど辛い。現地の人でもこれは辛いよ!って言っていた。

誰にも歩み寄らないタイプの味付けなのか・・。

食べ終わった後、友達が現地の知り合いが出るショーに行きたいと言うので一緒に行くことに。

バイタクを拾って友達とは別々に乗ったんだけど、私を乗せてくれた人がやたらと体に触ってくる人で、友達に言うのもなんだし(散々乗って何ともないから考えすぎだよ!とか言われそう)本人に文句言って全然違うとこに連れてかれても嫌だし、またバリがちょっと嫌いになりかける。

f:id:mamiwakatuki:20170501233632j:plain

バリっぽいの見れて良かったよ・・・と思いつつ気が遠くなってきた・・(疲れ)

f:id:mamiwakatuki:20170501233731j:plain

 真夏の夜の夢・・

友達が、みんなスレンダーなのに一番右下の男の子だけプヨってて可愛くない?って言うので気が付いたらこの子ばかり注目してしまった。かわいい。

f:id:mamiwakatuki:20170501234128j:plain

ショーが終わった後、友達の知り合いが弾いていた楽器に触らせてもらう。

ドレミの音階しか知らないから弾いてみて勘で奏でるんだよ~みたいなこと言われて、難しい・・デカいし・・ってなる。

友達はこの楽器を今回ショーに出てた人に教わってるそう。

購入して高いお金を払って日本に持って帰って来たけど日本の気候に合わなくて音が出なくなってしまったそうです。

f:id:mamiwakatuki:20170501234437j:plain

さっきのプヨってた男の子が近寄ってきてくれてお花をくれた。

かわいいし嬉しい。ちょっとバリ嫌いが回復する。

f:id:mamiwakatuki:20170501234732j:plain

久しぶりに知り合いに会えたからか、酔っぱらっているのか凄いテンション高い&口が悪い友達。

現地の人のビックリ顔が笑える。

 

ホテルに帰宅してから友達が月のモノになってしまって機嫌がおかしかった、海にも行けないごめんと告げられる。・・まあ仕方ない・・。

一人ででも行こうかと思ったけど、初めての場所でWi-Fiも通じないトコで一人で海行ってもさすがにちょっと、と思ったのと、ウブドがどんだけの規模かこのときは分からなかったので諦める。帰国してから100万人ぐらいに海行かなかったの??なんで??って言われたけどこういう理由でした・・。

2日目

 

f:id:mamiwakatuki:20170501235709j:plain

2日目の朝ごはんはミーゴレン。美味しい

f:id:mamiwakatuki:20170502000400j:plain

朝ごはん後、昨日の先生に楽器を習ってきたいので2時間ぐらいいい?と友達は出かけて行った。ゆっくり支度したいので全然いいよ~って送り出す。

f:id:mamiwakatuki:20170502002033j:plain

昨日貰ったお花を活けてみた

f:id:mamiwakatuki:20170502002107j:plain

友達と旅行に行って別行動になるの何気に初めてだけど、のんびり支度してビールとおつまみスーパーで買って来てテラスで飲んでたら急いで帰ってきてくれた。

f:id:mamiwakatuki:20170502003156j:plain

スーパーで買ったこの豆が凄い美味しい。

f:id:mamiwakatuki:20170502003522j:plain

 お昼ご飯に繰り出す。私はサテが好き。

f:id:mamiwakatuki:20170504225252j:plain

 野菜炒め。日本のどこかで食べた味。美味しい。

f:id:mamiwakatuki:20170504225417j:plain

ぶらぶら散歩することに。

ガイドブックに田畑を散歩するコースが有るよ~みたいなの書いてた気がするし行ってみよーって軽い気持ちで出発。

f:id:mamiwakatuki:20170504231143j:plain

何処まで行ってもこんな道。話しながら歩いていたら遠くまで来た。

ちょっと横道に行ってみよ~!ってなって道なき道を進んで行く。

f:id:mamiwakatuki:20170504234927j:plain

ひたすら田んぼ。実家の近くのおじいちゃんち(農家)がこんな感じで小学生の頃の夏休みを思い出すな・・。めちゃくちゃ暑いし・・。

f:id:mamiwakatuki:20170505000224j:plain

行けども行けども田んぼ。もう汗だく。

f:id:mamiwakatuki:20170505002719j:plain

ウブドってホントたぶんだけど、田舎を経験したことない都会の人がはまるんじゃ・・田舎の人は日常過ぎて全然珍しくないんじゃね・・とうっすら思い始める。

f:id:mamiwakatuki:20170505001127j:plain

ちょっと道を聞いてくる!って聞きに行ってくれる友達。

こっちらしい!って言われて、この後なんもないところにいきなり落ちて足がドロドロになる私。なんかもう小学生の夏休みみたいに思えて楽しくなってきて、爆笑しながら道なき道を歩いたら工事現場?みたいな治安のわるそーーな兄ちゃんたちがボロボロのビルの上から見てて、兄ちゃんたちに、こっち行けばいいーー??って大声で聞いたらそうだそうだ!っていうからほんとかよと思いつつ行ったら何とか観光客らしき白人さんが居たのでひと安心。

掘っ立て小屋みたいなとこでビールを売ってたのでビールと水を購入したりして正規の散歩道にもどり歩きました。

f:id:mamiwakatuki:20170505002026j:plain

汗かいたので一旦ホテルに戻りシャワーを浴びる。

スーパーでビールやお土産を買う。ホテルの近くにあった。

f:id:mamiwakatuki:20170505002533j:plain

ホテル。部屋の前。

f:id:mamiwakatuki:20170505002925j:plain

またプールに入ったり

f:id:mamiwakatuki:20170505003022j:plain

いろいろしていたら夜になり、ご飯を食べました。

f:id:mamiwakatuki:20170505003344j:plain

また同じ店でマッサージを受けたりお土産を買ったりとして

夜は更けるのでした。