日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

長崎 後編 軍艦島と坂本龍馬ゆかりの地に行ってきた

f:id:mamiwakatuki:20141101135427j:plain

今、また何かと話題な軍艦島に上陸してきました。

映画の、進撃の巨人の舞台になるとかなんとか。BzさんのPVにもなってますよね。超かっこいい。

私が軍艦島を知ったのは割と昔で、廃墟サイトを見ていた時に紹介されていたのが最初でした。廃墟サイトから見てしまったためオカルトスポットだと思っていたf:id:mamiwakatuki:20141101135820j:plain

軍艦島クルーズは、予約して、長崎港ターミナルに行って乗船券を購入します。

長崎港に行くと、いくつか旅行会社の窓口が並んでいて、今回は「やまさ海運」さんのクルーズにお世話になります。たしか一番安かった。

島なだけあり(?)波が高かったり、悪天候だったりすると上陸できないらしく、この日は雨がしとしと・・。普段、これでもかと晴れ女の癖にこういう時ばっかりドキドキさせられるんだよなわたしって。心の中でがんばれ太陽!と唱えながら長崎港から出発しました。

f:id:mamiwakatuki:20141101135512j:plain

曇りのが雰囲気出ていてかっこいいかも。

船の中で昔の軍艦島の様子をビデオで見ました。なかなか裕福な暮らしで最新の家電を所有していたり、パチンコや映画、観劇等の娯楽があったりで充実されていたみたいです。でもお父ちゃんたちは炭鉱で全身真っ黒になるため、仕事が終わったらみんなで風呂に入ってから各々帰ったとか。ご苦労さんです!

f:id:mamiwakatuki:20141101135605j:plain

 無事上陸。船から降りるところは今でこそ観光で舗装されているけど昔はなかなか大変だったらしいです。

f:id:mamiwakatuki:20141019174745j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141019174925j:plain

 降りれるところは限られているけど、ド迫力です。

f:id:mamiwakatuki:20141019175113j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141019175016j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141020232910j:plain

 f:id:mamiwakatuki:20141020231953j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141019174847j:plain台風がくるとここら辺は波が尋常じゃないらしいです。雨風波によって自然に浸食されてこの姿に。早く世界遺産になると良いですね。

f:id:mamiwakatuki:20141101135646j:plain

あっという間に見学は終わりました。この後しばらくWikipediaとか特番とかめっちゃ見てしまいました。学校とか住居部分とか怖いけど見てみたい。

f:id:mamiwakatuki:20141108183920j:plain

船を降りて、たまたま売っていたアイスを食べました。

坂本龍馬ゆかりの地を歩く

f:id:mamiwakatuki:20141108184010j:plain

龍馬がいまいち何をした人かわかっていないけど龍馬ゆかりの地を訪ねました。

f:id:mamiwakatuki:20141108184534j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108184052j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108184446j:plain風頭公園からの眺め。

f:id:mamiwakatuki:20141108184713j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108185320j:plain

龍馬のブーツ像。なんだろうブーツの像って

f:id:mamiwakatuki:20141108185438j:plain

疲れてベンチに座ったらすかさず膝に乗ってきてくれて大変癒されました。

f:id:mamiwakatuki:20141108185234j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108184838j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108185605j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108185529j:plain

龍馬が隠れた云われる天井裏。だったかな・・登らしてくれました。

f:id:mamiwakatuki:20141108185810j:plain

一心不乱に玉を舐める猫ちゃん。めんこい。

f:id:mamiwakatuki:20141108185714j:plain

 猫『ちゃんと歴史を勉強してから来たらきっと楽しいのににぇー』

f:id:mamiwakatuki:20141108185942j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141108185904j:plain

楽しかったです長崎。カステラも美味しかったし今度は佐世保に行きたい!