日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

鎌倉に行ってきました

またまた何度目かの鎌倉に行ってきました。

今年一番の暑さらしい。死ぬんじゃね?と思いながらも楽しく出発。いい天気!

f:id:mamiwakatuki:20170611110018j:plain

何気に北鎌倉で降りていくのは初めて(いつもは鎌倉からバス)

土曜日のため電車から降りるのにも時間が掛かりました。

明月堂(通称あじさい寺)に行くのも初めて。

f:id:mamiwakatuki:20170611105934j:plain

人が多いです。

f:id:mamiwakatuki:20170611110353j:plain

拝観料500円払って中に入ります。中は涼しい。

f:id:mamiwakatuki:20170611110446j:plain

あじさいかわいい。

f:id:mamiwakatuki:20170611110548j:plain

北条何とかさんの石碑。

f:id:mamiwakatuki:20170611110633j:plain

橋を登って

f:id:mamiwakatuki:20170611110710j:plain

あじさいに囲まれて

f:id:mamiwakatuki:20170611110757j:plain

きれい

f:id:mamiwakatuki:20170611110926j:plain

お庭に欲しい。金魚は偽物です。

f:id:mamiwakatuki:20170611111039j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170611111121j:plain

奥に行くとうさぎちゃん達が。モモ君の死んだふり!見たい!

明月堂だから月でうさぎか!で、宇宙なのか!と後から気が付いた。

可愛いくてこういうの大好き!

f:id:mamiwakatuki:20170611111508j:plain

竹林はさらに涼しい

f:id:mamiwakatuki:20170611111557j:plain

なんだろう??

 

明月堂を出て、北鎌倉を探索。

おなかすいたので目星付けていたお店に入ろうとしたら満席。残念。

通りかかった良い感じのお店に入って座った途端に人が入ってきて、あっという間に満席に。タイミングよくてラッキー。

f:id:mamiwakatuki:20170611120401j:plain

f:id:mamiwakatuki:20170611111647j:plain

鎌倉野菜のランチプレート。初鎌倉野菜!おいしかったーー!

電車で鎌倉駅に行き、江ノ電に乗ります。長谷寺に行こうって言ってたのに江ノ電乗り場で入るのに90分待ちってアナウンスしていて1秒でやめようって決めた。

江ノ電も死ねるぐらいの満員電車でギュウギュウで降りるにも一苦労だった。

f:id:mamiwakatuki:20170611112201j:plain

大好きな駅舎、極楽寺で下車。

f:id:mamiwakatuki:20170611112635j:plain

道にこういう風に咲いているアジサイを見るのもいい

f:id:mamiwakatuki:20170611112922j:plain

極楽寺。初めて来ました。

f:id:mamiwakatuki:20170611112951j:plain

空いていてとてもいい。

f:id:mamiwakatuki:20170611113028j:plain

白いあじさい綺麗。

さてどこ行こうかねって言って適当に由比ガ浜方面に歩いていくと

f:id:mamiwakatuki:20170611113234j:plain

海だー!絶景!!長谷寺で90分並んでる場合じゃないですよ!長谷寺には平日行こう!

f:id:mamiwakatuki:20170611113437j:plain

海だ海だビールが飲みたい!ってことで素敵なこちらで

f:id:mamiwakatuki:20170611113537j:plain

自分的に一番良い席で海を見ながらビール。美味しい!

f:id:mamiwakatuki:20170611113712j:plain

写真では止まっているけど羽をすごい勢いで回転させてて愛おしい鳥。欲しい。

f:id:mamiwakatuki:20170611113832j:plain

江ノ電に乗って、billsに行くことに。40分待ちだけど名前を言って40分後にまた来てくださいってスタイルなので並ばずに済むし接客も丁寧(上から目線ですみません)

f:id:mamiwakatuki:20170611113926j:plain

それまで海岸で待つことに。念願の浜辺でビール!フルーティで美味しかった。友達がずっとコーヒーを飲む傍らめちゃめちゃ飲んでしまった。

屋外で飲むと私は酔っぱわらずなんぼでも飲めるんだけどなんでだろう。

f:id:mamiwakatuki:20170611114622j:plain

江の島ーー!!風があるので涼しい!今年一番の暑さだって言っていたけど、海辺だからか過ごしやすい

f:id:mamiwakatuki:20170611114840j:plain

そしてあっという間に時間が来てbillsへ。店員さんの丁寧な説明を受けておすすめを選んでみました。

f:id:mamiwakatuki:20170611115102j:plain

友達が頼んだフレンチトースト。すごいおいしかった!さっぱりとしたヨーグルトソースがおいしい!

f:id:mamiwakatuki:20170611115206j:plain

そしておなじみのリコッタチーズのパンケーキ。甘すぎず美味しい。

f:id:mamiwakatuki:20170611115309j:plain

陽も落ちてきて

f:id:mamiwakatuki:20170611115540j:plain

鎌倉駅に戻って散歩。もうお店はほぼ閉まっていましたが、ちらほら空いているお店もあるし昼間と違って人通りも少ないので歩きやすいし涼しいしこれはこれで良い

f:id:mamiwakatuki:20170611115753j:plain

2階に存在

f:id:mamiwakatuki:20170611115847j:plain

ねこまちビル

f:id:mamiwakatuki:20170611120229j:plain

お土産も買えてとても満足。

f:id:mamiwakatuki:20170611120202j:plain

ありがとうございました。