日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

せんとくんは知っている。奈良はやっぱり鹿だらけ。春の奈良と大神神社、そして神戸スタバに行ってきた

f:id:mamiwakatuki:20140705231221j:plain

今時学生だって新幹線で行くかもね!貧乏なので、というか出来るだけお金を抑えられたらとても嬉しいので、会社が終わってから深夜高速バスで大阪へ、電車に乗り換えて奈良へ行ってきました。高速バスは確か片道4500円位。

f:id:mamiwakatuki:20140705231406j:plain修学旅行の王道、奈良へは行ったことがなかったので(何故か長野と広島だった) 東大寺の大仏とか奈良的なものが色々見たい!と思ったら近鉄奈良駅からが集中して良いらしい。関東は主要なものはJRからが行きやすいけど関西は近鉄とかがいいって誰かが言っていた。

f:id:mamiwakatuki:20140706001156j:plain

朝 7時ごろに着いてお腹が減っていたので、取りあえず駅の近くの空いているマックへ行ってみました。願いを書いて自由に貼れる素敵な展示。私も書いてみました。(何を書いたかは忘れました)

f:id:mamiwakatuki:20140705231502j:plain駅から東大寺方面へ歩いて行くと 、何やら門が。ここから奈良が始まるよ!って感じでしょうか。それとも鹿がここから出ない結界が・・

f:id:mamiwakatuki:20140705231544j:plain売り物には手を出さない良い子な鹿達。せんべい売りのおじさんおばさんの教育の賜物でしょうか。それにしても、先ほどの門のすぐ内側には鹿がわんさか居るのに、門から駅にかけてはいない気がする・・たまたま?

f:id:mamiwakatuki:20140705231614j:plain何回見ても素敵な看板。

f:id:mamiwakatuki:20140705231650j:plain阿修羅像や天灯鬼像、竜灯鬼像などがある国宝館がある興福寺へ。着いたけど朝早すぎた為、まだ開いておりませんでした。

f:id:mamiwakatuki:20140706001504j:plain仕方ないので、周りをぶらぶらしてみることに。

f:id:mamiwakatuki:20140705231736j:plain 可愛いお花が咲いていました。朝露に濡れて綺麗。

f:id:mamiwakatuki:20140705231821j:plain春っていいよね・・。お花を専門に撮る人の気持ちがわかるわあ・・。 

f:id:mamiwakatuki:20140705231922j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705231953j:plain南円堂。ここは常時閉まっているそうで、開扉は10月17日の大般若経転読会という行事の日のみだそうです。

f:id:mamiwakatuki:20140705232023j:plain南円堂の屋根瓦にあった模様。すてき・・。

f:id:mamiwakatuki:20140705232128j:plain絵になりますね。綺麗な色の袈裟 。

f:id:mamiwakatuki:20140706000903j:plain東金堂。ここに有る薬師三尊像は講堂本尊から強奪してきて据えたというワイルドな経歴を持つそうです。

f:id:mamiwakatuki:20140705232215j:plain

ブレてしまいましたが体のワリには小顔の鹿を見ていたら興福寺が開いたのであの有名な阿修羅像などを見てきました。他にも教科書で見た事がある像がいっぱい!でもすごい迫力すぎてだんだん怖くなってきた!ちなみに竜灯鬼像と天灯鬼像は明かりを左右で持っている有名な鬼の像です。(説明下手)

f:id:mamiwakatuki:20140705232323j:plain

この人達は前に居る鹿達に夢中ですぐ隣にいることに気づいておらず マジでビビっていました。(特に奥さんが)

f:id:mamiwakatuki:20140705232443j:plain

公園の隅には鹿がいっぱい。 

f:id:mamiwakatuki:20140705232359j:plain

 可愛い小鹿ちゃんがこっちを見ているので手を出してみましたが無視されました。

 せんべいが無い人間なんてゴミ以下ですよね!

f:id:mamiwakatuki:20140705232532j:plain

有名な奈良の大仏を見に行きます。トンネルを抜けたら大仏・・ではない。

f:id:mamiwakatuki:20140705232612j:plain

東大寺に向かう途中に有ったお寺。花が咲き乱れていて綺麗。

f:id:mamiwakatuki:20140706002318j:plain

春爛漫ってこれのことをいうのかしらねー。(てきとう)

f:id:mamiwakatuki:20140706001536j:plain

東大寺を示す石にご執心の鹿さん。

f:id:mamiwakatuki:20140726013511j:plain

鹿『ここが東大寺。俺をモニュメントにして土産にすればいい・・売れる。』

面白いぐらいに動かない鹿。ほんとにこのままお土産になりそう。鉛筆立てとか。

f:id:mamiwakatuki:20140705233424j:plain『ん?』(プリプリ)・・・かわいい・・。

f:id:mamiwakatuki:20140705232655j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705232806j:plain南大門。これも国宝らしいです。圧巻。

f:id:mamiwakatuki:20140705232912j:plain大門の両柱にはド迫力の金剛力士像が。

f:id:mamiwakatuki:20140705232947j:plainなんか知らんが見た事あるぞ!ってなった金堂。桜と並んで絵になるわあ。 

f:id:mamiwakatuki:20140705233058j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705233225j:plainそして奥に進んでいくと、奈良の大仏様。これがあの有名な・・

f:id:mamiwakatuki:20140705233346j:plain 他にもたくさんどでかい大仏があって凄い迫力でした。あの時代にこんだけの物作るとか凄いよホント・・。しかし、こんなに屋根に守られているのを見ると思いっきり外に出ている鎌倉の大仏が大丈夫なのか気になる。あれはあれで外に出ている感じが好きなんだけど。

f:id:mamiwakatuki:20140724153500j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140706000903j:plain法華堂(だったけ?) 

f:id:mamiwakatuki:20140705233545j:plain大仏もいっぱい見たし、さて出るか!と出たところにあった自販機。ああ・・ステキ。

f:id:mamiwakatuki:20140705233648j:plainドライビングテクニックが強いられる。

f:id:mamiwakatuki:20140705233723j:plainお坊さんにちょっかいを出す鹿。鹿が居る日常。 

f:id:mamiwakatuki:20140705233825j:plain取りあえず、JRの奈良方面に向かいます。

f:id:mamiwakatuki:20140705233907j:plainこんな感じの住宅が密集しているところを抜けてお昼ご飯! 

f:id:mamiwakatuki:20140724153855j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705233944j:plain休憩はここ『にこすたいる』さんで。すっごい道に迷ったけどやっと着きました。(ただ自分がお店を見逃してぐるぐるしていただけ)おっしゃれ!

カプチーノに3種類の中から好きな絵を選んで、描いてくれます。鹿とかある中で選んだのは大仏でした。不敵な笑み。

f:id:mamiwakatuki:20140705234343j:plainほんと今見るとシュールだな。せんとくん 。ブランコ乗ってるで・・。

f:id:mamiwakatuki:20140705234503j:plainマジで誰だナライガー。いいぞー!

f:id:mamiwakatuki:20140705234225j:plain一度ホテルにチェックインして荷物を置いてから夕ご飯。完全下調べ無しで入ってみたら凄い美味しかったです。 エビチリコロッケ定食。

f:id:mamiwakatuki:20140705234301j:plainJR奈良駅。マジで何もない!!(すみません)ホテルはJR奈良駅の目の前のホテル。暫くスーパー行ったり散歩していたけどやることなくて風呂入って寝ました。

2日目 三輪と神戸。

f:id:mamiwakatuki:20140706001126j:plainホテルのバイキングで朝ごはん。パンが焼きたてで美味しかった。お風呂も大きいし値段も安いし、また来たときはここに泊まろう。

f:id:mamiwakatuki:20140705234917j:plain今日は、友達と合流して、日本最古の神社、三輪山そのものをご神体とする大神神社に行きます。ちなみに大神と書いて『おおみわ』と読みます。

f:id:mamiwakatuki:20140705234957j:plain

大神神社は鳥居をくぐったら写真は禁止。入口で杖を借りて山の上まで登ってお参りします。よく山に登っていた時期だったので全然平気に登れましたが、疲れて休んでいる人も居たので、体力のない人は注意かもしれません。

f:id:mamiwakatuki:20140705235600j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705235635j:plain

山を下りたら、ひるごはん。三輪って三輪そうめんの三輪か・・!と今更になって気づいたのでした。

f:id:mamiwakatuki:20140705235727j:plain前日の雨でぬかるんだ山を登った為、ドロドロになった靴のまま電車に乗り込み三ノ宮へ。

f:id:mamiwakatuki:20140705235821j:plainロープウェイに乗って神戸の街を見下ろすことに。もうだいぶ暗くなってきたのでハーブ園は閉まっていました。

f:id:mamiwakatuki:20140705235903j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140705235940j:plainピンクが冬の夜空に映えますね。

神戸 異人館の中にあるスタバへ

f:id:mamiwakatuki:20140706000123j:plain下に降りて、神戸異人館。もう閉まっていました。行きたかったー!スタバへの道をお店の人に聞いたらイノシシが出るから気を付けてと言われました。

f:id:mamiwakatuki:20140706002404j:plainホント素敵なところだな。夜見れて良かったかも。次は昼にリベンジだ 

f:id:mamiwakatuki:20140706000216j:plainそして着きました。神戸北野異人館、スタバ。もともと米国人が所有していて、大震災の時に取り壊されそうになったけど神戸市が買い取って、民間に渡り、いろいろあってスタバになったそうな。

f:id:mamiwakatuki:20140706000359j:plain かわいい絵を描いてくれて超嬉しかった!

f:id:mamiwakatuki:20140706002454j:plain

 ホテルに帰って次の日、友達と別れて夜行高速バスで東京へ。パーキングで豚まん買って食べたりおにぎり食べたり最後まで楽しかった!高速バスサイコー!ウィラートラベル大好き!

f:id:mamiwakatuki:20140724164112j:plain

最後に奈良のおうちの軒先に吊るされてあった魔除け。

猿を模しているらしいです。かわいこわい。