日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

直島2日目アートめぐり

f:id:mamiwakatuki:20140427203319j:plain直島2日目。あいにくの小雨ですが暑いの苦手な私には丁度良い気候で嬉しい。

島の周遊バス「すなお号」で家プロジェクトを周ります。f:id:mamiwakatuki:20140426230451j:plain

ここら辺はみんなこんな感じの建物でしたが、普通の民家もあって突然長年住んでた家の前々がこんななるのも凄いよな・・と思いました(褒めてる)f:id:mamiwakatuki:20140427201708j:plainジェームスタレル「南寺」くらやみ。最初怖かった。f:id:mamiwakatuki:20140427211724j:plain山道を歩いて行くとf:id:mamiwakatuki:20140427211842j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140427211935j:plainぴっかぴかな階段があるのは、杉本博司「護王神社」f:id:mamiwakatuki:20140427212144j:plainお昼はこのおしゃれなご飯やさんで。店内は撮影禁止で写真はないけど確か和食で美味しかった。f:id:mamiwakatuki:20140427212331j:plainうどんとか書いてあるけど食べ物屋ではなくここは、大竹伸朗の「はいしゃ」f:id:mamiwakatuki:20140427212825j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140427212916j:plain

なぜか写真がありませんが「地中海美術館」ってところにも行きました。

まっしろの白装束を着たスタッフたちが・・・

f:id:mamiwakatuki:20140427213017j:plain陶芸がしたくて急遽こちらの工房に予約。f:id:mamiwakatuki:20140427213240j:plain初めてでも工房の人がていねいに教えてくれます。左端にあるのが私らの作品。

ベネッセの売り場にあったかぼちゃの文鎮が可愛すぎたけど高すぎて買えなかった為、自身でかぼちゃを作ったのです・・ぶさいく!焼きあがったら家に送ってくれる仕組み。f:id:mamiwakatuki:20140427213501j:plain帰り前に直島銭湯に入りました。中もカラフルで可愛くて素敵だった。でかい象がいる・・!おっちゃんも写真慣れしていていい感じ。f:id:mamiwakatuki:20140427214837j:plain路地にあった謎の石。なんだろうか。これもアート・・?ではないか。f:id:mamiwakatuki:20140427213950j:plain岡山はジーンズの発祥の地らしいです。知らなんだ。f:id:mamiwakatuki:20140427214129j:plainとうとうフェリーに乗って帰る時間。このフェリー乗り場も可愛くされてました。f:id:mamiwakatuki:20140427215302j:plainさらば直島、また来るよ!f:id:mamiwakatuki:20140427215420j:plainフェリー乗り場を後にしてまた宇野駅から岡山駅に向かいます。そこからは友達は新幹線で熊本へ、私は夜行高速バスでそれぞれ帰ります。f:id:mamiwakatuki:20140427215718j:plain毎年花火見に行きたい。帰宅してから直島でなんとなく購入した、水をつけると水彩絵の具になるクレヨンで絵を描いてみたけど、かぼちゃといい私のアートの心のなさに我ながらビビります。直島編はこれにて終わります。