日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

迫りくる天草四郎とうまい馬肉。くまもんに支配されるちょっと前の熊本に行ってきた

f:id:mamiwakatuki:20140511213610j:plain

クリスマス迫りくる時期、くまもんという黒い熊に支配されていると噂の熊本に初上陸してきました。ちなみにこれを書いている今現在(2014年)は既に本州に到達しており、「虫こなーず」までがくまもんの形でドラッグストアに並ぶなど、くまもんの目的は熊本をアピールするだけではなかったことが判明しております。

f:id:mamiwakatuki:20140511213632j:plain

会社が終わってから羽田から飛行機に乗り込み熊本に夜に到着。ホテルの朝ごはん。

ちゃんと九州らしく明太子、辛子蓮根なども用意されていて嬉しい。

f:id:mamiwakatuki:20140511213714j:plain

ホテルまで熊本に住んでいる友達が迎えに来てくれて、阿蘇山に連れて行ってくれました。よくスーパーとかで阿蘇で育った牛の牛乳を使いました!とアピールして売ってるけど確かにこんな広々したところで育ったらストレスフリーで乳も美味しくなると思う!

f:id:mamiwakatuki:20140511213739j:plain

熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉黒川温泉へ。入湯手形」を購入すると、3カ所まで選んで入浴することができます。『手形』は温泉街の中心に位置する旅館組合の事務所兼案内所で入手できます。

f:id:mamiwakatuki:20140511213816j:plain

赤い服が映えるカップルも思わず渡りたくなる川。

f:id:mamiwakatuki:20140511215324j:plain

馬肉コロッケなるものを食べました。美味美味!店員さん手作りくまモン籠でくまモンが流行るのがわかる気がした。黒に赤をつければ簡単にくまモンになるから・・

f:id:mamiwakatuki:20140511215424j:plain

私たちが選んだのは「山みず木」川沿いに温泉がある素敵な温泉があるのです

f:id:mamiwakatuki:20140511215453j:plain

入口をくぐったらこういった道を歩いて

f:id:mamiwakatuki:20140511215541j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140511215614j:plain

じゃーん!誰もいなかったのでおさめられました。左側が川。ごうごうと川。

川を見ながら入る温泉の良さよ・・!入っている途中に雪が降ってきて図らずとも雪見温泉・・!f:id:mamiwakatuki:20140511213531j:plain

山みず木の売店の横に居た爆睡ねこちゃん。けっこうな時間ここに居たけどこの子が起きる事はありませんでした。

f:id:mamiwakatuki:20140511215655j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140511215726j:plain

夜ごはんはこちらで。でかすぎたけど美味しかったです。

f:id:mamiwakatuki:20140511215739j:plain

帰り道、熊本と言えば馬肉!ってことで購入。切り方適当だけど美味しかったー!

日本酒が飲みたい!

f:id:mamiwakatuki:20140511215856j:plain

熊本2日目。車で天草に向かいます。天気が良くて海が綺麗。

f:id:mamiwakatuki:20140511215946j:plain

どでーん!

f:id:mamiwakatuki:20140511215959j:plain

そびえたつ天草四郎。でかかった・・。

周りはお土産を売っていたり軽食が食べれる売店があり、割とここに時間を費やした気がします。

近くには天草四郎メモリアルホールが立っておりましたが、既にでかい天草四郎に食傷気味になっており、入場料600円が高いね、と行きませんでしたが、好きな人には楽しめるところだと思う!

f:id:mamiwakatuki:20140511220040j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140511220051j:plain

お勧めしてくれたお寿司屋さんで食べた海鮮丼。味噌汁もエビの出汁がきいていて美味しかったー!卵焼きが乘っているのがいい!

f:id:mamiwakatuki:20140511220135j:plain時はクリスマスイブだったので、熊本市内に戻ってケーキやケンタッキーを買って飲みました。こんなイブもいい。

f:id:mamiwakatuki:20140511220430j:plain

熊本3日目。熊本と言えば

f:id:mamiwakatuki:20140511220457j:plain

 武士!

f:id:mamiwakatuki:20140511220515j:plain

ではなく熊本城!かっこいいわー!

鎧の人や忍者の人とか居て外人が来たら喜びそう。私も喜んだけど。

f:id:mamiwakatuki:20140511220612j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140511220626j:plain

f:id:mamiwakatuki:20140511220526j:plain

これはなに・・?いまだにわからんのだけど流行っているの・・・?

つい買ってしまったけど割と気に入っている・・。

f:id:mamiwakatuki:20140511220652j:plain

今日は帰る日なので、最後にお風呂入って行こう!ってことで空港に行く途中の温泉へ。名残惜しい・・。

f:id:mamiwakatuki:20140511220659j:plain

馬肉ハンバーグ。美味しかったなあ。しかもそんなに高くなかったのは熊本だから?

空港まで送ってもらって飛行機、高速バスで東京に帰ります。

こんな自然いっぱいのところで育って東京に着いたら慣れられるか心配!と思うけど結構ちゃんとすぐ日常になっていくんだねー。ってことで熊本編は終わりです。