日本一周旅行記(たまに海外も)

粘着質に写真をあげていくOLの旅ブログです。

長崎 前篇 グラバー園・ロンドン坂・出島・稲佐山に行ってきた。

f:id:mamiwakatuki:20141014230515j:plain2013年9月、歳もまた一つ取りました(泣)長崎に行って来ました!f:id:mamiwakatuki:20141014230545j:plain長崎空港に到着しました。なんか南国っぽいですね。

f:id:mamiwakatuki:20141014230653j:plain路面電車もだいぶ見慣れました。ちんちん電車といいます。1日乗り放題の乗車券があって、5回以上乗るのであれば買ったほうがお得です。でも歩いても結構近いし個人的には必要なかったかな?と思います。1回120円位だし。電車降りた途端おばちゃんに腕掴まれて、ゆめなんちゃらはどこね?って言われて、え、どこだ??ゆめなんちゃらって何よ??って思ってたら降りたすぐ前にあったショッピングモールでした。おばちゃん自力で見つけてすぐ去って行った。f:id:mamiwakatuki:20141014233632j:plain

ばばへらが売ってる!でもばばへらって秋田じゃないの?と思ったら、『ちりんちりんアイス』と書いてありました。同じ種類であることは変わりないようです。ちなみにババヘラ、ちりんちりんアイスとは、おばちゃんがヘラで綺麗なバラの形にしてくれるアイスです。美味しいです。

f:id:mamiwakatuki:20141014230733j:plain

長崎と言えば、ちゃんぽんでしょ!ってことで南山手にある『四海楼』へ。ガイドブックで一番おいしそうだったのです。なんと100年の歴史がある、ちゃんぽん発祥のお店だそうです。

f:id:mamiwakatuki:20141014233704j:plain美味しかったです!中ぐらいのサイズがあったのでそれにしました。

f:id:mamiwakatuki:20141014233855j:plain

食べ終わって、お土産屋さんが連なる通りを抜けると、大浦天主堂が現れます。世界遺産候補にもなっている現存する日本最古の教会堂建築だそうです。

f:id:mamiwakatuki:20141014233934j:plain

神々しい・・。

f:id:mamiwakatuki:20141014234036j:plain

階段を上って振り向いてみた。教会の中はステンドグラスが凄い綺麗で思わず寝そうになりました。

f:id:mamiwakatuki:20141014234117j:plainせっかく乗り放題買ったしね!ちんちん電車に乗ってグラバー園へ。f:id:mamiwakatuki:20141014234203j:plainスプリンクラーで霧が出ています。すっごいきもちいいいー!f:id:mamiwakatuki:20141014234321j:plainこの眺め!長崎港を一望!グラバーさん!わかるよ!私もお金持ったらここに家建てるよ!f:id:mamiwakatuki:20141014234351j:plainかわいいお家です。センスが良すぎる!f:id:mamiwakatuki:20141014234429j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141014234502j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141014234548j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141014234840j:plainグラバー園はグラバー邸だけではなく、イギリス商人のお家が9棟建っています。どの家も素敵すぎる!f:id:mamiwakatuki:20141014235625j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141014235656j:plainここは結構最近公開されたらしいです。f:id:mamiwakatuki:20141014234625j:plainグラバー園敷地内にある、『自由亭喫茶室』へ。日本初の西洋料理店を移築してきた建物らしいです。多いな日本初・・。f:id:mamiwakatuki:20141014234658j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141014234803j:plainいいよ、モダンだよ・・。長崎名物のシェーキを飲みました。

f:id:mamiwakatuki:20141014235552j:plainグラバー園の石畳には2か所ハートが隠されている、それを触ると幸せになり踏むと恋が叶うという女子大好きなハートストーンがあるので一生懸命探しました。触りました。あれから二年経つけど・・・。

f:id:mamiwakatuki:20141014234918j:plainグラバー園の一番高台にある、旧三菱第二ドックハウスからの眺め。f:id:mamiwakatuki:20141014235815j:plain大浦天主堂をあとにして、お次はf:id:mamiwakatuki:20141014235909j:plainオランダ坂!ここで謎の人物が現れます。

f:id:mamiwakatuki:20141015113049j:plain東山手12番館。ロシア領事館として明治時代に建築された国指定重要文化財。ドラマの『仁 JIN』の舞台にもなったらしいです。見てないけど。見てないのになぜ分かるかというと、謎の人物が教えてくれたのです。この人は長崎でガイドをやっているらしいです。今日は休日で資料集めに来たとかなんとか。

f:id:mamiwakatuki:20141015113243j:plainなぜかこの人が付いてきて眼鏡橋に案内してくれました。めがねだ!(なんて感想)ちりんちりんアイスのおばちゃんがこの人、いい人だよって言うからちょっとだけ信用するとする。アイスも食べました。

f:id:mamiwakatuki:20141015113320j:plain

f:id:mamiwakatuki:20141015113357j:plainここにもハートがあるよーって。ほんとだ。この人の言われるままにポーズ決めて写真撮りました。写真撮ってくれてありがたい。大浦天主堂でなんて修学旅行生に付いているカメラマンにカメラ渡して撮ってもらうという暴挙に出てしまったから!(渡した人が偶然カメラマンだった。よく見ろよって話なんですが)

稲佐山に行きたい、って話をしたら、ここからは大分距離があるから電車とかで行ったら日が暮れるよ、って言われて、マジか・・ってなっていたら、車で送ってくれることに!なんていい人!でもいいんか、こわい、こんな親切と思ってたら、友達がわーい!って乗り込んでました。海外行ったことない子って凄いな・・そういやこの子、原宿の変な絵買うやつにも付いていってたな・・とか思いながら私も乗り込みました。なんかあったら私が守る!(死ぬほど頼りない)

f:id:mamiwakatuki:20141020233620j:plain結論から言うと取り越し苦労でした。疑ってすみませんでした。

夕日が沈むのに全然間に合って五島列島方面のこんなきれいな光景から見れました。その人が言うには今日はすごい綺麗らしい。

f:id:mamiwakatuki:20141015113440j:plain世界新3大夜景の稲佐山!!ほんとにきれいだった!日本じゃないんよ、世界よ・・!f:id:mamiwakatuki:20141015113526j:plainここにもハートが。このガイドさんと名乗る男はやたらとハートを探させるのです。そしてやたらと福山雅治を推す。カッコいいですよ、もちろん好きですよ、でも年齢がちょっと上なのもあって、芸能人だぁぐらいにしか思っていないのに、福山雅治の実家に連れていくというのです。迷惑でしょー!と言っているのに、大丈夫、お母さんは喜んでるから!とか言うのです。嘘つけ!そこまで興味ないよ、第一福山雅治そこに居ないでしょ?というのに車のハンドル握っているのはソイツだから拒否権は聞き入られず表札の前で写真を撮らされました。これみんな喜んでるの・・?私がファンだったら実家の前は行かないなあ・・。店とかでウェルカムなら行くけどさ・・マジ民家でしたよ。でもその人はホントに嬉しそうだったから、悪気はないんだろうね・・。ほんとに誇りに思っているみたいだから。

f:id:mamiwakatuki:20141015113609j:plain

でもいい人だった。ちゃんと出島まで送ってくれてバイバイしました。

メルアドを書いて渡してくれたけどワザとじゃないんだけど紛失してしまいました。ともだちが!(←ひとのせいにする)ごめんなさいーー!!そしてありがとうございました!でもちゃんとガソリン代は払ったから!

f:id:mamiwakatuki:20141015113647j:plain

トルコライスめっちゃ美味しかった!大人のお子様ランチですね!

f:id:mamiwakatuki:20141015113722j:plain

ライトアップされた大浦天主堂を見て、ホテルに帰りました。

f:id:mamiwakatuki:20141015113752j:plain

ガラスロードで買った名前を彫ってもらったびいどろ。かわいい。

後編に続きます!